PHPerKaigi 2023 の流れ ご紹介(オフライン編)

投稿者:

3/19 00:10更新: PHPerチャレンジ、アンカンファレンスについての記述を追加しました
3/19 15:00更新: オンライン編を公開しました

みなさんこんにちは。
PHPerKaigi 2023 コアスタッフのmuno92です。

今日は「PHPerKaigi 2023はこんな風に進行します」のご紹介です。
朝ご飯やお昼ご飯などなど、ご参考にどうぞ!
(オンライン編は後日公開しますのでお楽しみに・・・!)

以下の関連記事も参考になると思いますので是非!

当日は大事なお知らせはTwitter公式アカウントからします。是非当日だけでも公式アカウントの通知をONにしておいてください。

通知設定はTwitterの公式クライアントからすることができます。

3/23 (thu) day0 前夜祭

練馬 ココネリホール

初参加のみなさまにとっての最初のハードルは「会場にたどり着くこと」ですね。ご安心ください。練馬駅から会場のココネリホールはとても近く、道順もわかりやすいです。

練馬駅には西武池袋線、東京メトロ有楽町線・副都心線、都営大江戸線で行くことができます。

  • 有楽町線・副都心線をお使いの方
    必ず「西武線方面」に行く電車に乗ってください。(「東武線方面」に行く電車もあります。)
  • 西武池袋線をお使いの方
    練馬はたいへん「強い」駅ですが、西武池袋線の一部の電車は通過するのでよく確認してください!

練馬駅に到着すればもう安心です。スタッフの @rela1470 さんが作ってくれた動画があります!これを参考にココネリホールまでいらしてください!

大江戸線
西武池袋線 & 東京メトロ

15:30 受付

前夜祭は15:30受付開始、16:30開始です。
受付には eventbrite のQRコードをご用意ください。

eventbrite のQRコードはいくつかの方法で表示できます。

  • eventbrite のWebにログインして右上のTickets
  • eventbrite のスマホアプリならタブバーのチケットアイコン(画像参照)
  • eventbrite から「Your Tickets for 〜」という題名で送られるメールの添付ファイル
  • チケット購入時に fortee.jp とのリンクをしていれば、 fortee.jp にログインして「PHPerKaigi 2023 → ダッシュボード」で表示されるチケット欄

受付でお渡しするもの

受付ではカンファレンス開催期間中に使用する名札をお渡しします。
名札は会場にいる時は常に身につけ、周りから見えるようにしておいてください!

また、受付ではその日のタイムテーブルを印刷した二つ折りフライヤーを配布します。
ちょっとタイムテーブルを確認したい、といった時にすぐ確認できる便利アイテムですので是非!

受付付近にはパーカーの受け渡しカウンターを設けます。
パーカーを購入された方はforteeとリンク済のはずですので、ダッシュボードに表示されているパーカーチケットのQRコードをご提示頂いてパーカーを受け取ってください。

パーカーは現在も少量在庫があります。気になる方は是非ご覧ください。
新作PHPerパーカーを販売します

名札のQRコード・NFCタグ

今回の名札は2つ折りにしてケースに入れて使う形になっていますが、その内側と外側に1つずつQRコードが印刷されています。
また、名札にはNFCタグが貼り付けてあります。

外側のQRコードやNFCタグはケースに入れたままで読み取りできます。

このQRコードを読み取るか名札右下のタッチマークをスマートフォンでタッチすると、名前やTwitterアイコンがのったプロフィールページが表示されます。

懇親会で「Twitterアカウント教えてください」みたいになったらQRコードかNFCタグを読み取りましょう!

サンプル

表示されるプロフィールは PHPerKaigi 2023 で使用しているカンファレンス支援サービス fortee のものですので、アカウントをお持ちの方は是非開催までにプロフィール設定しておいてください。(fortee にログインして、右上のユーザ名 → プロフィール で設定できます)

内側のQRコードについては後述します!

Track A へ

受付が終わったら、Track Aにお進みください。途中、ビールやその他飲み物、おつまみの配布をしていますのでお好きなものをどうぞ!

お菓子あります

また、Track Cにはお菓子を全日ご用意する予定です。

PHPerKaigi 2022ではオリジナルどら焼きを作りましたが、今年はまた趣向を変えたお菓子を計画しています。

当日何があるか、乞うご期待・・・!

入退室管理システムに名札をタッチ!

Track A・Track B、day 2限定でオープンするTrack Dの入り口にはNFCカードリーダーを設置し、着席・離席それぞれのカードリーダーを名札のNFCタグでタッチすることで各部屋にいる参加者の人数を可視化出来るようにする予定です。

参加者の皆さん、可視化は好きですよね?
入退室の際はカードリーダーのタッチをどうぞよろしくお願いします!
(写真はiOSDC Japan 2022より)

16:15- 前夜祭説明

16:15からは会場の使い方やこの日の流れなどを実行委員長の長谷川からご説明します。

本番の(?)オープニングは day1 3/24 (fri) にしますので、短く、シュッと済ませる予定です。

16:45-20:10 トーク

オープニングが終わったらPHPerKaigiのメインコンテンツ、トークがはじまります。このタイプの企画は「発表」「講演」とも呼ばれますがPHPerKaigiでは「トーク」と呼んでいます。トークの内容はday0のタイムテーブルをご覧ください。

この日のトークはすべてビールなどを飲みながらラフなスタイルで聞きましょう!

Ask the Speaker

今開催では会場内トーク後のスピーカーと直接話ができるスペース Ask the Speakerコーナーを用意する予定です。

Ask the Speakerコーナーには発表直後のスピーカーの方がいらっしゃいます。
質疑応答で聞ききれなかった事があるなど、スピーカーの方に質問や感想を伝えたい方は是非ご利用ください!

トークへのフィードバック

トークを聞いて「良かったな」と思ったら、是非フィードバックを送信してください。

みなさまに受付でお渡しする名札は2つ折りにしてケースに入れて使う形になっていますが、その内側にQRコードがあります。内側のQRコードを読み取るとトークにフィードバックを送ることができます。

スピーカーのみなさまは本当に本当にフィードバックを待っています。「面白かったです」だけでも良いですし、コメントなしで「いいね」ボタン的にフィードバックすることもできますので、是非フィードバックをしてあげてください。

20:20 Today’s Update

トークがすべて終了したら、ふたたび実行委員長 長谷川によるToday’s Updateです。このコーナーでは「今日はこんなことがあったよ」という小話(?)や、翌日の情報などをお伝えします。

Today’s Updateが終わったら day0 3/23(thu) 前夜祭は終了です!

PHPerチャレンジ

ここで、オフライン参加/オンライン参加を問わない全員参加型の企画「PHPerチャレンジ」についてご紹介します!

PHPerチャレンジは「PHPerトークン」を探してスコアを獲得し、そのスコアの合計を競う企画です。
PHPerトークンは #(ハッシュ)からはじまる文字列で、パンフレット内や公式サイト、スポンサー各社のブログ記事、各種ノベルティなどに隠されています。

PHPerトークンの例: #PHPerトークン

PHPerトークンをみつけたらforteeのPHPerチャレンジページに入力してください!

PHPerチャレンジページのURLはチケット購入時のメールアドレス宛に「PHPerKaigi 2023: 番組URLとシリアルコード その他参加に必要な情報のお知らせ」というタイトルで3/20頃にお送りする予定です。

トークンによっては早く入力した方ほどスコアが高くなるものもあります。

最終日 day2のクロージングセッションではPHPerチャレンジのスコアに応じて表彰を行います。表彰は上位だけでなくいろいろな順位の方が対象になります。お楽しみに!

3/24 (fri) day1 本編1日目

9:30- 受付

day1は9:30から受付開始です。day0に受付を済ませている方はこの日は受付なしにそのまま会場にお入り頂けます。会場では常に名札を装着して頂きたいので、名札を忘れずにお持ちください!(万が一忘れてしまったら受付にご相談ください!)

朝食あります

day1・day2は朝から開催なので会場に朝食としてドーナツをご用意する予定です。数量限定なのでお早めにお越しください!(数量のヨミがすごく難しいんです。想定より少し多めに買う予定なのですが、売り切れになってしまったらごめんなさい!)

day1からは Track C にドリンクコーナーができます。あわせてご利用ください。

10:00- オープニング

10:00からはいよいよPHPerKaigi本編開幕です!ということで、実行委員長 長谷川から、企画のご説明や、スポンサーのみなさまのご紹介などをします。

初めて参加される方は是非オープニングにご参加ください。PHPerKaigiがどんな場なのか、どうするとより楽しめるか、をご説明したいと思っています。(リピーターの方もがんばって参加してくださいね!!)

10:40- トークセッション

10:40から11:55は午前のトーク(発表)です。トークの内容はday1のタイムテーブルをご覧ください。

アンカンファレンス

アンカンファレンス は何か話したいことがある方のための企画となり、どなたでも発表できます。スポンサーブースのホワイトボードにタイトルとお名前を記入して枠を予約してください。アンカンファレンススペースではプロジェクタも使えます。

アンカンファレンスの内容は行動規範に従う範囲であれば何でもかまいません。
過去のご自身のトークの再放送や複数人で1つのテーマについて議論するなど、自由にご利用ください。

ココネリ周辺ランチ事情

今年のPHPerKaigiはランチセッション・昼休憩の時間を設けていません。
そのため、参加者のみなさんはご都合が良いタイミングでお昼をとってください。

参加者の方向けに、周辺ランチ情報を集めてみました。スタッフや練馬在住の方のおすすめのお店ですので期待できますね!

ココネリ周辺ランチマップ

15:30頃- ビールなど配布 〜 LT大会(1日目)

day0もそうでしたが、PHPerKaigiは夕方からはビールです。15:30頃からTrack Cにてビールなど飲み物の配布を行います。

そして17:00からは2日間に渡って行うLT大会があります。

皆さん、盛り上がっていきましょう!

18:40- Today’s Update

day1の最後にはday0と同様に今日起こったことや翌日のご案内を長谷川から!短くシュッとやります!

3/25 (sat) day2 本編2日目

さていよいよ最終日です。

受付とか朝食については day1 と同じです!

10:00からは Today’s Update という形で当日のご説明、長谷川より軽くします。day1 のオープニングと比べると、まあ…間に合わなくても…とは思います。でもね、少し早く来てご飯食べながら聞いてくださってもいいと思います。

ポスターセッション

day2はオフライン会場にセッションルーム Track D がオープンします。

この部屋には発表者が技術的ノウハウや研究成果などをポスターとして掲示してみなさんにその内容を伝えるポスターセッションや、この日限定のスポンサーブースが設置されます。

本編2日目限定のコミュニケーションをお楽しみください!

14:30- LT大会(2日目) & PHPerチャレンジ解説セッション

14:30からはLT大会です!day 2は11本のLTが予定されています。ビールなどを飲みながらリラックスして楽しみましょう。

そして、LT大会のラストからは今回の新企画「PHPerチャレンジ解説セッション」です!

今年もPHPerKaigiでは#(ハッシュ)からはじまる文字列「PHPerトークン」を見つけ、その獲得スコアを競う全員参加型の企画「PHPerチャレンジ」を行います。

PHPerトークンの中にはスポンサーのみなさまが作成された技術的な問題を解くことで得られるものもあり、例年大変凝った問題が出題されています。
せっかく問題を作成頂いているので、今年は問題を作成されたスポンサーの皆さまに問題を解説して頂くことになりました!

解説セッションはLTが1本、レギュラートークが2本あります。
問題を解けた方も歯が立たなかった方も、解説セッションを聞いてそのクオリティの高さを味わいましょう!

17:00- クロージング

17:00からはPHPerKaigi 2023を締めくくるクロージングです。

PHPerチャレンジの結果発表や、各種表彰などを行いますので是非みなさまご参加ください。

18:00- 懇親会

18:00からは懇親会です!PHPerKaigiの懇親会と言えばビール。今年もご用意しています!

ノンアルコール飲料も美味しいものを用意していますので、お酒を飲めない方もご心配なく!

懇親会でも懇親会LTとしてLTを予定しています。day2 夕方ぐらいからおそらく Track C にホワイトボードが用意されるはずですので、懇親会LTで話したいことがある方はホワイトボードに記入してください。

という訳で、PHPerKaigi 2023に関するすべてのご説明でした!

お楽しみ頂けたら是非、是非、ブログを書いて下さい!ブログ書いて頂くとスピーカーのみなさんが感想を聞けて嬉しかったり、「良いイベントにスポンサーした」と今年のスポンサーのみなさまにご報告することができたり、「そんな楽しいカンファレンスなのか!」とご覧になった企業の方が次回開催にスポンサー参加してくださったり、来年開催に参加しようか迷っている方の後押しをしたり、あと、スタッフが超嬉しかったりしますので!是非!!

そしてブログを書かれたら是非ブログ報告フォームからお知らせください。公式サイトからリンクさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!!!!!