[遠方参加者向け] 宿泊場所のすゝめ

投稿者:

こんにちは、 @kaga です。

2019年も年末に差し掛かり、そろそろPHPerKaigiの宿泊場所を確保せねば・・・と考えている方もいるのではないでしょうか。

そんな皆様のためにホテル選び大好きマンな私が 独断と偏見で 選んだオススメ地域を紹介していきます。

会場は練馬駅北口徒歩1分にある練馬区立区民・産業プラザ Coconeriホールです。
この周辺でホテルを探そうとするとほとんど無い事に気づいてしまうはずです。

じゃあ、この近辺でホテルが多いのはどの辺だ?🤔 となると、池袋・大塚周辺になります。
それでは周辺のホテルを見てみましょう。

1泊あたりの平均予算感

池袋の西口・北口周辺と大塚(大塚駅前)周辺にホテルが密集していることがわかりますね。
電車の乗り換え回数や時間を考慮するとオススメは池袋周辺で、池袋〜練馬は乗換なしの電車で6分〜15分程度です。
(私が予約したホテルは2/9 〜 2/11の3泊で25,000円くらいでした)

PHPerKaigi 2019の前夜祭は池袋東口の会場でしたが、PHPerKaigi 2020の前夜祭は
池袋駅西口の Branch+ (2019のPHPostParty会場)での開催を予定しています。
ですので、まずは池袋周辺でホテルを探してみて下さい。それでもダメそうでしたら大塚周辺で探してみるのが良いかと思います。
#ホテルまでの道を事前にストリートビュー等で確認しておくのが無難です。

「いやいや、全然わからん!詳しく聞きたい!」という方は 公式Twitter (@phperkaigi) か、
もしくはPHP ユーザーズ (日本語) のSlack (https://www.msng.info/archives/2016/02/phpusers-ja-on-slack.php) の #area-tokyo にて相談してみてください。もちろん私も相談に乗ります!

チケットの購入については こちらのツイート をご確認下さい。
それではみなさま良いお年を!