PHPerKaigi 2020 の流れ ご紹介

投稿者:

2/7 21:40更新: 自己責任荷物置き場についての記述を追加しました
2/9 01:15更新: 告知コーナーへのリンクを追加しました

みなさんこんにちは。
PHPerKaigi 2020 実行委員長の長谷川です。

今日は「PHPerKaigi 2020はこんな風に進行します」のご紹介です。
朝ご飯やお昼ご飯などなど、ご参考にどうぞ!

以下の関連記事も参考になると思いますのでぜひ!

当日は大事なお知らせはTwitter公式アカウントからします。ぜひ当日だけでも公式アカウントの通知をONにしておいてください。

通知設定はTwitterの公式アプリからすることができます。

2/9 (sun) day0 前夜祭

練馬 ココネリホール

初参加のみなさまにとっての最初のハードルは「会場にたどり着くこと」ですね。ご安心ください。練馬駅から会場のココネリホールはとても近く、道順もわかりやすいです。

練馬駅には西武池袋線、東京メトロ有楽町線・副都心線、都営大江戸線で行くことができます。

有楽町線・副都心線をお使いの方: 必ず「西武線方面」に行く電車に乗ってください。(「東武線方面」に行く電車もあります。)
西武池袋線をお使いの方: 練馬はたいへん「強い」駅ですが、西武池袋線の一部の電車は通過するのでよく確認してください!

練馬駅に到着すればもう安心です。スタッフの @rela1470 さんが作ってくれた動画があります!これを参考にココネリホールまでいらしてください!

大江戸線
西武池袋線 & 東京メトロ

15:30 受付

前夜祭は15:30受付開始、16:30開始です。
受付には eventbrite のQRコードをご用意ください。

eventbrite のQRコードはいくつかの方法で表示できます。

  • eventbrite のWebにログインして右上のユーザアイコン → Tickets
  • eventbrite のスマホアプリならタブバーのユーザアイコン → My tickets (右図)
  • eventbrite から「Your Tickets for 〜」という題名で送られるメールの添付ファイル
  • チケット購入時に fortee.jp とのリンクをしていれば、 fortee.jp にログインして PHPerKaigi 2020 → チケット欄

受付でお渡しするもの

受付ではカンファレンス開催期間中に使用する名札と、Tシャツ、スポンサーノベルティが入ったトートバッグをお渡しします。名札は会場にいる時は常に身につけておいてください!

チケット種別によって追加のノベルティがあったり、チケット早期購入特典があったりしますのでお渡しするものはもう少し多くなります。トートバッグに入る範囲とは思いますが、サポーター、ジョーカー、スピーカーのみなさまはかばんをお持ち頂いた方が安心かな?という気はします。

名札のQRコード

今回の名札は2つ折りにしてケースに入れて使う形になっていますが、その内側と外側に1つずつQRコードが印刷されています。

外側のQRコードはケースに入れても読み取りができるQRコードです。このQRコードを読み取ると、名前やTwitterアイコンがのったプロフィールページが表示されます。PHPer茶会や懇親会で「Twitterアカウント教えてください」みたいになったらこのコードを読み取りましょう!

表示されるプロフィールは PHPerKaigi 2020 で使用しているカンファレンス支援サービス fortee のものですので、アカウントをお持ちの方はぜひ開催までにプロフィール設定しておいてください。(fortee にログインして、右上のユーザ名 → プロフィール で設定できます)

内側のQRコードについては後述します!

Track A へ

受付が終わったら、Track Aにお進みください。途中、ビールやその他飲み物、おつまみの配布をしていますのでお好きなものをどうぞ!

15:30-16:30 ボードゲームやろう!

今年の開催は、例年より受付開始から開始までの時間が長いので、はやめにいらっしゃった方向けにみんなでボードゲームをやろう、という企画があります。ボードゲーム、顔見知り・友だちを作るにはすごく良いので、お時間ある方はぜひ早めにお越しください。

12:00- もくもくスペース開放

受付開始は15:30ですが、12:00頃からTrack Bの一部を「もくもくスペース(作業スペース)」として解放します。このスペースには電源をご用意します。

遠方参加の方などでホテルチェックインまでの時間調整がしたい方などはどうぞご利用ください。(スタッフは事前準備でバタバタしておりあまりお相手できないとは思いますが!)

16:30- オープニング

16:30からは会場の使い方やこの日の流れなどを長谷川からご説明します。

本番の(?)オープニングは day1 2/10 (mon) にしますので、短く、シュッと済ませる予定です。

16:55-18:25 トーク

オープニングが終わったらPHPerKaigiのメインコンテンツ、トークがはじまります。このタイプの企画は「発表」「講演」とも呼ばれますがPHPerKaigiでは「トーク」と呼んでいます。トークの内容はday0のタイムテーブルをご覧ください。

この日のトークはすべてビールなどを飲みながらラフなスタイルで聞きましょう!

トークへのフィードバック

トークを聞いて「良かったな」と思ったら、ぜひフィードバックを送信してください。

みなさまに受付でお渡しする名札は2つ折りにしてケースに入れて使う形になっていますが、その内側にQRコードがあります。内側のQRコードを読み取るとトークにフィードバックを送ることができます。

スピーカーのみなさまは本当に本当にフィードバックを待っています。「面白かったです」だけでも良いですし、コメントなしで「いいね」ボタン的にフィードバックすることもできますので、ぜひフィードバックをしてあげてください。

18:35 Today’s Update

トークがすべて終了したら、ふたたび実行委員長 長谷川によるToday’s Updateです。このコーナーでは「今日はこんなことがあったよ」という小話(?)や、翌日の情報などをお伝えします。

Today’s Updateが終わったら day0 2/9(sun) 前夜祭は終了です!このあとは20:00からPHPrePartyが開催されます。みんなで池袋に向かいましょう!

20:00-22:00 PHPreParty

20:00からはPHPreParty!池袋のお店を貸し切ってのDJイベントです。怖い?大丈夫!参加者は全員PHPerです!今年は椅子席も大量にありますのでみなさんふるってご参加ください!(みなさん分の「光る棒」も買ってありますよ!)

PHPrePartyは本編チケットをお持ちの方であればどなたでも無料で参加可能です。PHPrePartyのチケットを発券してお持ちください。

2/10 (mon) day1 本編1日目

9:30- 受付

day1は9:30から受付開始です。day0に受付を済ませている方はこの日は受付なしにそのまま会場にお入り頂けます。会場では常に名札を装着して頂きたいので、名札を忘れずにお持ちください!(万が一忘れてしまったら受付にご相談ください!)

朝食あります

day1は朝から開催なので会場に朝食としてドーナツをご用意する予定です。数量限定なのでお早めにお越しください!(数量のヨミがすごく難しいんです。想定より少し多めに買う予定なのですが、売り切れになってしまったらごめんなさい!)

day1からは Track C にコーヒーコーナーができます。あわせてご利用ください。

ランチチケット

Track C のインフォメーションではランチチケットの配布をしています。お昼のランチセッション(お弁当つき)に参加したい方はランチチケットをお受け取りください。ランチチケットは数量限定ですのでお早めに!

自己責任荷物置き場

day1 と day2 は Track C インフォメーション付近に自己責任荷物置き場を作ります。近くのインフォメーションにはスタッフが基本的に常駐していますが、常に見ていられる訳ではありませんのであくまでも「自己責任」でご利用ください。(貴重品などは放置しない様にしてください!)

10:00- オープニング

10:00からはいよいよPHPerKaigi本編開幕です!ということで、実行委員長 長谷川から、企画のご説明や、スポンサーのみなさまのご紹介などをします。

初めて参加される方はぜひオープニングにご参加ください。PHPerKaigiがどんな場なのか、どうするとより楽しめるか、をご説明したいと思っています。(リピーターの方もがんばって参加してくださいね!!)

10:40- トークセッション

10:40から11:55は午前のトーク(発表)です。トークの内容はday1のタイムテーブルをご覧ください。

12:05- ランチ配布 & ランチセッション

お昼はスポンサーさまご提供のお弁当を食べながらのランチセッションです。入場にはランチチケットが必要ですので、事前に Track C インフォメーションにてお受け取りください。

この日は、エキサイト株式会社さまによる「エキサイトの大改造を大解剖!」です。

ココネリ周辺ランチ事情

ランチは外で取りたい方向けに、周辺ランチ情報を集めてみました。数店のご紹介ですが、スタッフや練馬在住の方のおすすめのお店ですので期待できますね!

ココネリ周辺ランチマップ

おすすめのコメントもご紹介。

ケララバワン … 南インド料理の有名店。
BONCOURAGE(ボンクラージュ) … 野菜が美味しい。お肉メインのランチもあるから男性でも。
喫茶アンデス … タッチの南ちゃんのお店のモデル。ナポリタンが懐かしの味。
仁樹 … 韓国料理の店。ココネリから比較的近くあって、結構人数入れそう。

13:30- 午後のセッション

午後もおもしろトークが目白押しですが、トークの他にもいくつかの企画があります。

PHPの現場 公開収録

@shin1x1 さんによる Poodcast PHPの現場 の公開収録を行います。ここで収録された内容は後日 Podcast として公開されます。 PHPの現場を聞いたことが無い方もお楽しみ頂けると思います。

IRT: Interactive Round Table

day1とday2にはIRT (Interactive Round Table) が開催されます。

IRTは特定のテーマについて集まったひとたちで話をしよう、という企画です。詳細は別記事 IRT: Interactive Round Table を実施します をご覧ください。

この企画、地味に見えて参加者のみなさまの満足度のたいへん高い企画です。ちょっとでも気になったら覗いてみてください。

15:30頃- ビールなど配布 〜 ルーキーズLT

day0もそうでしたが、PHPerKaigiは夕方からはビールです。15:30頃からTrack Cにてビールなど飲み物の配布を行います。

そして17:00からはルーキーズLTです。

ルーキーズLTは、PHPerKaigiで初めて発表する方のためのLT枠です。スピーカーのみなさまは先日開催されたルーキーズLT練習会で発表の練習をしてこの日にのぞんでいます。ぜひ暖かく応援してあげてください!

17:35- Today’s Update

day1の最後にはday0と同様に今日おこったことや翌日のご案内を長谷川から!短くシュッとやります!

18:00- PHPer茶会

18:00からはPHPer茶会です。ひとことでご説明すると「ノンアルコールドリンクを主体とした懇親会」です。食べ物と飲み物、ご用意あります。

お酒もご用意しています。でも茶会ですからね!よっぱらって騒いだりする方がいたら「茶会ですので!優雅にお楽しみください!」ってお願いしますので、よろしくお願いいたします!

さてこのPHPer茶会、GMOインターネット株式会社さまのご提供で開催されます。冒頭ではスポンサーセッションが予定されています。噂によるとPHPerチャレンジの攻略法が発表されるとか…?

スポンサーセッション終了後はみんなで遊びましょう!アンカンファレンスコーナーでトークを聞いたり、懇親会としてスピーカーや近くの方とお話したり、参加者が設定したテーマのIRTに参加したり、お楽しみください。

day0に使ったボードゲームもご用意します!スタッフが遊び方をご案内しますのでぜひ一緒に遊びましょう!

PHPer茶会は本編チケットをお持ちの方であればどなたでも無料で参加可能です。事前にPHPer茶会のチケットを発券しておいてください。

チケットのQRコードをお持ちになって day1 の朝からPHPer茶会開催までの間に、Track C インフォメーションまたは受付(運用検討中です)にお越しください。参加証のリストバンドをお渡しします。PHPer茶会にはリストバンドを腕に装着して入場ください。

2/11 (tue) day2 本編2日目

さていよいよ最終日です。

受付とか朝食については day1 と同じです!

10:00からは Today’s Update という形で当日のご説明、長谷川から軽くします。day1 のオープニングと比べると、まあ…間に合わなくても…とは思います。でもね、少し早く来てご飯食べながら聞いてくださってもいいと思います。

ランチ

ランチについても、ランチチケット、時間はおなじです。day2はHamee株式会社さまによる「クリーンな実装を目指して」です!

午後もトーク & IRTをお楽しみ頂きますが、例によって夕方からはビールなど飲み物配布です。(15:15予定)

15:30- LT大会 & PHPer Code Golf by pixiv 解説

15:30からはLT大会です!7本のLTが予定されています。ビールなどを飲みながらリラックスして楽しみましょう。

そして、LT終了後は今回の新企画 PHPer Code Golf by pixiv の解説です。今回、企画担当のスタッフは本当に頑張ってゴルフ場建設(?)していました。楽しみですね!

17:00- クロージング

17:00からはPHPerKaigi 2020を締めくくるクロージングです。

PHPerチャレンジの結果発表や、各種表彰などを行いますので是非みなさまご参加ください。

18:00- 懇親会

18:00からは懇親会です!PHPerKaigiの懇親会と言えばクラフトビール。今年もご用意しています!名物(?)ハンバーガーもバージョンアップ。度重なる改善要求に苦笑い(推測)だったケータリング業者さまからも改善案を頂いて相当にバージョンアップしています。

懇親会でも懇親会LTとしてLTを予定しています。day2 夕方ぐらいからおそらく Track C にホワイトボードが用意されるはずですので、懇親会LTで話したいことがある方はホワイトボードに記入してください。

懇親会は有料チケットになっています。参加の際は事前にチケット購入の上で、PHPer茶会同様に day2 の朝から懇親会開催までの間に、Track C インフォメーションまたは受付(運用検討中です)にお越しください。参加証のリストバンドをお渡しします。懇親会にはリストバンドを腕に装着して入場ください。

20:30- PHPostParty

懇親会が終わって、でも、もっと話したい!という方のためのイベントがPHPostPartyです!

と言いつつ、実情はただの飲み会です。会場は「魚民 練馬駅前店」です。こちらも有料チケット制になっていますので事前にチケットをお買い求めの上、20:30に会場にお越しください。予約名は「長谷川」です。そう。僕が予約しています。

という訳で、PHPerKaigi 2020に関するすべてのご説明でした!

お楽しみ頂けたらぜひ、ぜひ、ブログを書いて下さい!ブログ書いて頂くとスピーカーのみなさんが感想を聞けて嬉しかったり、「良いイベントにスポンサーした」と今年のスポンサーのみなさまにご報告することができたり、「そんな楽しいカンファレンスなのか!」とご覧になった企業の方が次回開催にスポンサー参加してくださったり、来年開催に参加しようか迷っている方の後押しをしたり、あと、スタッフが超嬉しかったりしますので!ぜひ!!

そしてブログを書かれたらぜひブログ報告フォームからお知らせください。公式サイトからリンクさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!!!!!